よくあるご質問 | 大国自動車交通株式会社 – 日本交通グループ

タクシーをご用命の方は日本交通株式会社無線センターへ

03-5755-2151

タクシーをご用命の方は日本交通株式会社無線センターへ

phone03-5755-2151

よくあるご質問

料金のこと

タクシー料金の後払いシステムはありますか?

タクシーチケット・キャブカードがございます。

法人契約のタクシーチケットとキャブカードがご利用いただけます。
詳しくは日本交通株式会社 総合案内03-6265-6140(受付時間 平日9:00~17:30まで、年末年始を除く)まで
お問い合わせください。

おサイフケータイや電子マネーは使用できますか?

Suica、PASMO、iD、QUICPayをご利用いただけます。

Suica(スイカ)およびSuicaと相互利用可能なPASMO(パスモ)・Kitaca・TOICA・ICOCA、iD、QUICPayがご利用いただけます。
さらに、各種クレジットカードもご利用いただけますので、キャッシュレスなお支払いが可能です。
また、「全国タクシー」アプリのネット決済、Apple Payもご利用いただけます。

事前に料金がどれくらいかかるか知ることはできますか?

日本交通株式会社のホームページから料金シミュレーションをすることができます。

出発地、目的地、経由地に住所または名称などを入力して料金検索ボタンをクリックするだけで、大体の料金を調べることが可能です。
「全国タクシー」アプリでも調べることができます。


HP : http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/simulation.html

予約・手配方法

タクシーの予約は可能ですか?

日本交通株式会社無線センターでお受けすることができます。

日本交通株式会社無線センター03-5755-2151(24時間対応)までお電話でお申し付けください。
※ご予約状況によりお受けできない場合もありますのでご了承下さい。

予約は何日前から受け付けていますか?

7日前から日本交通株式会社無線センターでお受けします。

おおよそ7日前から当日まで受け付けています。

日本交通株式会社無線センター03-5755-2151(24時間対応)までお電話でお申し付け下さい。

電話すればすぐに来てもらえますか?

日本交通グループ約4,000台からお近くのお車をすばやく手配いたします。

日本交通グループは都内に約4,000台のタクシーを保有しております。デジタル無線システムを用いて商業3区(港区・中央区・千代田区)の場合、5分~10分程度でお迎えにあがります。

日本交通株式会社無線センター03-5755-2151(24時間対応)までお電話でお申し付け下さい。
※天候・道路状況により配車が難しい場合もありますのでご了承下さい。

雨の日、日本交通株式会社無線センターに繋がらないんですが、、、

申し訳ございません。 回線数に限りがございますのでしばらくお待ちいただくことがございます。

日本交通株式会社無線センターのIVR登録システムをご利用下さい。
また、インターネット回線を通じて手配する「全国タクシー」アプリもお試しください。

IVR登録システムはこちら
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/ivr.html

色々なサービスについて

幼児がいます。チャイルドシートは必要ですか?

チャイルドシートはご用意しておりませんが、日本交通グループのエキスパート・ドライバー・サービスのキッズタクシーがございます。

幼児のチャイルドシート着用が道路交通法により義務付けられておりますが、タクシー・ハイヤーご乗車の場合は対象外となります。

キッズタクシーご案内はこちら
http://www.nikkotaxi.jp/kids/

英語の話せる乗務員はいますか?

英語の話せる乗務員を指名することはできませんが、日本交通グループのエキスパート・ドライバー・サービスの観光タクシーがございます。

語学堪能な乗務員もおりますが、現行の配車システムでは判別することができません。
エキスパート・ドライバー・サービスの他、完全予約制のハイヤーでは、英語はもちろんそれ以外の外国語に対応できる乗務員も指名することができます。ハイヤーの利用をご検討ください。

観光タクシーご案内はこちら
http://www.nikkotaxi.jp/sightseeing/

禁煙車はありますか?

タクシー全車両が禁煙車です

2008年1月7日よりタクシーは車内全面禁煙になりました。

ハイヤーでは喫煙車をご用意しております。喫煙をご希望の場合はハイヤーをご検討ください。

5人以上乗れるタクシーやジャンボタクシーはありますか?

ワゴンタクシーなら6名様定員となっております。

通常のタクシー車両は4名様定員となっておりますが、6名様までご乗車いただけるワゴンタイプの車両も車種指定いただくことができます。主に成田・羽田空港の送迎や東京観光タクシーにご利用いただけます。
ただし運行台数に限りがございますので、予約状況、稼働状況等によってはお受けできない場合もあります。恐れ入りますが直接お問い合わせください。

詳しくはこちらをご参照いただくか、03-5755-2334 までお問い合せください。

なお、ハイヤーにおきましても、6名様定員・9名様定員のミニバンハイヤーを取り扱っております( 料金は概ね15,000円~となります)。

詳しくはハイヤー営業所までお問い合わせください。(電話:03-5579-9977)

ペットも一緒に乗車できますか?

ペット(いわゆる「愛玩用の小動物」)はご一緒にご乗車できます。

当社では、小型犬・猫・うさぎ・フェレット・マウス・小鳥類・金魚・熱帯魚類・昆虫類等、小型でお客様がひざ上で十分に抱ける程度の大きさであり、家庭で一般的に飼われている類の動物であれば一緒にご乗車いただけます。
なお、車室内へお持込になる際には、ケージ・ペット用キャリーバッグ等をご準備いただき、次のお客様にご迷惑がかからぬようご協力のご配慮をお願い申し上げます。

妊娠しています。出産時に、タクシーで病院まで行くことはできますか?

陣痛タクシーサービスをご利用ください

「お迎え場所・かかりつけ病院・出産予定日」などを事前に日本交通ホームページ上からご登録いただくことで、日頃の通院時はもとより、陣痛時も「慌てず・簡単に」タクシーを呼ぶことができます。

観光タクシーはありますか?

エキスパート・ドライバー・サービスの観光タクシーがございます。

選抜された乗務員による新しいサービスです。 東京のオススメ観光コースもご用意しておりますのでご覧ください。

GPSコードの記入カードをもらったのですが、どのように使うのですか?

コードを入力するだけで目的地がカーナビに表示されます。

日本交通のタクシーで発行される領収書には、最下部に11桁のGPSコードが印字されます。いつもご利用の場所が同じ場合、そのコード番号を記入用カードにご記入の上、携行されると大変便利です。次回ご乗車時にそのカードを乗務員にご提示ください。目的地情報がカーナビに表示されますので、どこから乗車されても目的地を説明する手間が省けます。

サポートドライバー制度って?

当社独自の取り組みで、当社では乗務員さんを『サポートドライバー』と称しています。

高齢者や車イスご利用のお客様が安心してご乗車出来るよう、当社独自の研修を実施しております。

認知症サポーターって?

厚生労働省の推進事業。 認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者です。

当社乗務員は、各市区町村の地域包括センター開催の、『認知症を理解し認知症の人や家族を地域で見守る認知症サポーター養成講座』を受講しております。オレンジ色のリストバンドがサポーターの印です。

普通救命講習って?

消防本部によって行われている応急処置技能認定講習のことです。

当社乗務員は、東京消防庁の普通救命講習を受講しており、心肺蘇生やAEDの取り扱いをマスターしています。

羽田定額料金について

自宅は定額エリア外ですが、エリア内がすぐ近くなのでお願いできますか?

申し訳ありませんが、エリア内での乗車(降車)をお願い致します。

大田区、品川区、目黒区、港区、中央区、江東区は定額運賃の認可がおりていない地域となり、定額制での運行ができません。申し訳ありませんが通常メーターでの運行、もしくは最寄りのエリア内でのご乗車(降車)をお願い致します。

定額料金の他に、高速料金はいくらかかりますか?

首都高速ETC料金がかかります。

距距離に応じて料金が決まり、最大の場合で900円となります。
※ 平成24年1月1日から距離制料金になりました。

フライトの遅れや、荷物受け取りなどで遅れてしまった場合、遅延料金などはかかりますか?

料金はかかりませんが、あらかじめ日本交通株式会社無線センターにご連絡ください。

料金は発生しませんが、お客様とご連絡が取れなかった場合は一旦、車を引き上げさせていただきます。
ご乗車が遅れる場合はお手数ですが、あらかじめ日本交通株式会社無線センター:03-5755-2151までご連絡ください。
空港到着後ご連絡をいただければ、改めてご用意させていただきます。

到着ゲートでのネームボードを準備してくれますか?

ネームボードのご用意はございません。

申し訳ございませんが、ネームボードのご用意はございません。
各ターミナルのタクシー乗り場にてお待合わせとなります。

途中で立ち寄りたい場所を経由することはできますか?

原則として経由地がある場合は、通常メーター運賃となります。

原則として定額運賃の目的地と「大きくかけ離れる」場合は、通常メーター運賃となります。
経由地がある場合はお手数ですが、日本交通株式会社無線センター:03-5755-2151までお問い合わせ下さい。

予約をしなくても定額運賃になりますか?

ご乗車1時間前までのご予約が必要となります。

空港へ向かわれる場合は、ご乗車1時間前までのご予約が必要となりますので、ご予約が無い場合は通常メーター運賃となります。ご予約は1ヶ月前から受付しております。

空港内のタクシー乗り場が見当たらないのですが?

現在地をご確認のうえ、日本交通株式会社無線センターまでご連絡ください。

お客様の現在地をご確認のうえ、日本交通株式会社無線センター:03-5755-2151までご連絡ください。電話にてご案内させていただきます。

指定場所にタクシーが見当たらないのですが?

ご依頼場所を確認し、日本交通株式会社無線センターまでご連絡ください。

日本交通のタクシーは桜にNマークの行灯です。
ご指定の場所に見当たらない場合は、日本交通株式会社無線センター:03-5755-2151までご連絡ください。

車種の指定などはできますか?

天候などの事情によりご希望にそえない場合がございます。

車種のご指定は黒タク・黄タク、ワゴンタクシーのご指定がいただけますが、天候などの事情によりご希望にそえない場合がございます。

タクシーに積める荷物の量はどれくらいですか?

トランク内には目安としてスーツケース2つまでとなります。

トランクの積載目安はスーツケースの場合2つまで、ゴルフバックの場合2~3つまでとなっております。

英会話のできる乗務員を指定できますか

英語の話せる乗務員を指名することはできませんが、日本交通グループのエキスパート・ドライバー・サービスの観光タクシーがございます。

24時間対応の英会話専用窓口が日本交通株式会社無線センターにございます。
何かございまいたら直接、英会話専用回線:03-5755-2336までご連絡ください。

どのような支払い方法がありますか?

現金のほか様々な支払い方法に対応しております。

現金のほかタクシーチケットやクレジットカード、電子マネーでのお支払いにも対応しております。詳しくはこちらを御覧ください。